--------(--)


2010-10-14(Thu)

まこコンメモ

セビ2>セビ1>弱吹上>EX剣
 ダメ262,気絶値426

セビ2>唐草>大P>大疾風
 ダメ234,気絶値426

セビ2>吹上>吹上>EX剣
 ダメ326,気絶値522

セビ2>中剣>大P>大疾風
 ダメ282,気絶値474

これ見ると安定して大ダメージとれるのがやはりセビ崩れからの中剣な訳ですね。
ただ、セビ2がしゃがみヒットしてると剣が当たりにくくなるのでそこは吹上に切り替えたいです。
ちょうど、セビ2がしゃがみヒットすると、そのあとの吹上が当たるキャラが増えるので
(リュウはセビ2しゃがみヒット>前ダッシュx2>中吹上が当たる)、どうにかヒット確認して、
立ちヒットだったら剣、しゃがみヒットだったら吹上が出せればいいなあと思います(希望的観測)。
2010-10-14(Thu)

いい動画見つけた

YouTubeで何気なくスパ4の動画探してたら、まことの真髄とも言うべき動画を見つけました。
今ちょうどスランプ気味な感じだったのでこういう動画はすごい参考になります・・・。
対空逃げッティアは一長一短だと思うんですけど相手の飛びの角度によってはかなり使えますよね。
あと全くノーマークだった歩き唐草(63214+6ちょい押しK)が出てきたので、今度からよく調べて
使ってみようと思います。

あとやっぱりまことは崩しが難しいので移動投げとか中P疾風キャンセルとか使ってった方が良いですよね。

2010-10-09(Sat)

キャラ限定コンボを全力で覚える

暗記物にとことん弱い自分ですが、まことのBPを底上げする意味でどうにかキャラ限定コンボを覚えたいと思います。

セビ2>大吹上
ガイル・本田・まこと・アベル・ルーファス・フォルテ・ベガ・サガット・豪鬼・DJ・ホーク・コーディー・さくら

セビ2>密着弱吹上orEX吹上
セス、剛拳、ハカン、ザンギエフ、バルログ、バイソン

どうやったら覚えられるかな。

スト2シリーズ:ガイル、本田、(ザンギエフ)
四天王+ボス:サガット、ベガ、豪鬼、(バイソン、バルログ、剛拳、セス)
Xシリーズ:DJ、ホーク
ZEROシリーズ:コーディー、さくら
スト3シリーズ:まこと
スト4シリーズ:アベル、ルーファス、フォルテ、(ハカン)

うーん難しい。




後日、まこと対まことのエンバトやってて、何かおかしいなーと思って検証したら知ってはいけないことを知ってしまった・・・。

対まこと
セビ2立ち崩れ:前ダッシュ強吹上が当たる
セビ3立ち崩れ:前ダッシュ強吹上が当たらない(歩き弱吹上は当たる)
セビ2、3しゃがみ崩れ:前ダッシュ強吹上が当たる

セビ2カウンターヒット立ち崩れ:前ダッシュ強吹上が当たらない(たぶんセビ3立ち崩れと一緒)
セビ3カウンターヒット立ち崩れ:前ダッシュ強吹上が当たらない
セビ2、3カウンターヒットしゃがm(ry:前ダッシュ強吹上が当たる

対ガイルでも試してみましたけど上記と同じでした。

自分の反射神経とかじゃこんな確認できないんですけどどうしたらいいんですかね・・・。
2010-10-04(Mon)

アマキャン

この記事はネタ的要素を含みます。

まことはアマキャンが使える訳ですが、使い所がいまいち分からない。
確かアーマー技の発生2~3F目辺りまでに攻撃を食らうとスパコンかウルコンで
アーマー技をキャンセルして出せる訳です。
例えば相手の起き攻めにAB技以外の打撃技を被せてくるような相手には
リバサEX唐草>正中線が出せます。
まあ多分正中線ぶっぱで相手が避けた時のUCゲージ温存の保険だと思うんですけど
結局EX唐草スカされるとフルコン確定なのでどうなんだろう。
しかもEX唐草当たれば補正なしの正中線が入るので、アマキャンは魅せプレイに近いのかなー。
まぁ、コパ昇竜とかだとEX唐草入らないと思うのでこれ狙いかなあ。

あれ、書いてて思ったけどアマキャンスパコンって出来る訳ないよな。
何かと見間違えたのかな。

アマキャン正中線使えるシチュエーションをもう少し考えてみようかな。
今日トレモでやったけど、リュウの大足>前ジャンプ大Kって起き上がりに
重なるっぽいんだけど、これが一応アマキャン正中線で確定する。
ただしリバサEX唐草でも掴める。コマミスの可能性を考えるとEX唐草が安定なわけ。
移動EX唐草のアマキャン正中線仕込みって出来るのかな。
横に移動する分、アマキャンの猶予が増えるのかな。
2010-09-29(Wed)

移動唐草まとめ

最近ようやく移動唐草の気持ちよさに気づきまして、日々練習している最中です。

大体の内容はwikiとかしたらばで出てると思いますが自分が知ってる内容を書きたいと思います。

まず移動唐草の出し方は2パターンあって、根性入力(6弱K→3214K)と昇竜コマ入力(636弱K→4K)があります。そもそも移動唐草は6弱Kの後で6F以内に唐草コマンドを入れる必要があるみたいなのですが、根性入力の方の種明かしをすると614Kで唐草が出ます。なので最速(理論値)で3F+唐草分のフレームで移動唐草が出ます。一方の昇竜コマ入力は63654Kで唐草が出るので5F+唐草分のフレームが必要なのですが、他の動作中(大疾風とか)の終わり際に63を入力しておくと硬直が切れた直後に654(ニュートラル含む)入れればいいのでこちらも最速で3Fで移動唐草が出せます。

慣れればどちらの入力でも良いと思うんですが、自分は昇竜コマ入力の方が出しやすいので一応こっちでやってます。

で、移動唐草をどういったシチュエーションで出せばいいのかというのが課題になるかと思いますが、基本的な使い方としてはやはり中・強疾風からの攻め継続に使うのが良いと思います。正直なところ疾風ヒット時の有利フレームを考えるとビタで出しても相手の3F技とかが吸える訳じゃないので、移動EX唐草のアーマーありきで相手の暴れを潰していった方が良いと思います。

あと持論ですが、移動EX唐草は最速で8Fで出せるので、6弱Kの発生フレーム(7F)とほとんど変わりません。つまり、6弱Kを出して相手がガードするような状況であればそれは移動EX唐草が入っていたと考えてかまわないと思います。(当たり判定が6弱Kに比べて短いというのはありますが)
例えば近距離でコパをガードさせてその後に出した6弱Kも相手がガードするようであればその6弱Kを移動EX唐草に変えれば吸えるのです。(さらに相手の屈グラ漏れのコア等を一回耐えられる)
これを考えると移動唐草を狙うポイントがだんだん分かってくるかと思います。

で、忘れてならないのが移動唐草がどういった時にすかされるかです。まことプレイヤーの方々はよくご存じかと思いますが、唐草をミスるとかなりの不利フレームが発生します。移動唐草はここぞというときに使わないと、すかされた時に余裕でフルコン食らいます。もちろん相手が上入れっぱであれば入らないし、後ろ歩きの速度が速い相手には後ろ入れっぱで入らないときがあります。このような可能性があるため、移動唐草は絶対的な相手への崩しとは考えずにあくまでこちら側の択の一つとして利用しましょう。対になる択としては、バクステ狩りのEX疾風や、移動投げ(ジャンプされても空中攻撃をガードできる)、グラ潰しの低空剣や暴れ読みのガードです。


んー、とりあえず思いついたネタを書いてみましたけど後で気がついたネタがあったら新しく書いてみます。
プロフィール

えどがろう

Author:えどがろう
PS3版SSF4でPP2000~PP3000程度を行き来するまことです。
何だバカヤロー

twitterID:Edogarou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

