--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-29(Wed)

移動唐草まとめ

最近ようやく移動唐草の気持ちよさに気づきまして、日々練習している最中です。

大体の内容はwikiとかしたらばで出てると思いますが自分が知ってる内容を書きたいと思います。

まず移動唐草の出し方は2パターンあって、根性入力(6弱K→3214K)と昇竜コマ入力(636弱K→4K)があります。そもそも移動唐草は6弱Kの後で6F以内に唐草コマンドを入れる必要があるみたいなのですが、根性入力の方の種明かしをすると614Kで唐草が出ます。なので最速(理論値)で3F+唐草分のフレームで移動唐草が出ます。一方の昇竜コマ入力は63654Kで唐草が出るので5F+唐草分のフレームが必要なのですが、他の動作中(大疾風とか)の終わり際に63を入力しておくと硬直が切れた直後に654(ニュートラル含む)入れればいいのでこちらも最速で3Fで移動唐草が出せます。

慣れればどちらの入力でも良いと思うんですが、自分は昇竜コマ入力の方が出しやすいので一応こっちでやってます。

で、移動唐草をどういったシチュエーションで出せばいいのかというのが課題になるかと思いますが、基本的な使い方としてはやはり中・強疾風からの攻め継続に使うのが良いと思います。正直なところ疾風ヒット時の有利フレームを考えるとビタで出しても相手の3F技とかが吸える訳じゃないので、移動EX唐草のアーマーありきで相手の暴れを潰していった方が良いと思います。

あと持論ですが、移動EX唐草は最速で8Fで出せるので、6弱Kの発生フレーム(7F)とほとんど変わりません。つまり、6弱Kを出して相手がガードするような状況であればそれは移動EX唐草が入っていたと考えてかまわないと思います。(当たり判定が6弱Kに比べて短いというのはありますが)
例えば近距離でコパをガードさせてその後に出した6弱Kも相手がガードするようであればその6弱Kを移動EX唐草に変えれば吸えるのです。(さらに相手の屈グラ漏れのコア等を一回耐えられる)
これを考えると移動唐草を狙うポイントがだんだん分かってくるかと思います。

で、忘れてならないのが移動唐草がどういった時にすかされるかです。まことプレイヤーの方々はよくご存じかと思いますが、唐草をミスるとかなりの不利フレームが発生します。移動唐草はここぞというときに使わないと、すかされた時に余裕でフルコン食らいます。もちろん相手が上入れっぱであれば入らないし、後ろ歩きの速度が速い相手には後ろ入れっぱで入らないときがあります。このような可能性があるため、移動唐草は絶対的な相手への崩しとは考えずにあくまでこちら側の択の一つとして利用しましょう。対になる択としては、バクステ狩りのEX疾風や、移動投げ(ジャンプされても空中攻撃をガードできる)、グラ潰しの低空剣や暴れ読みのガードです。


んー、とりあえず思いついたネタを書いてみましたけど後で気がついたネタがあったら新しく書いてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

えどがろう

Author:えどがろう
PS3版SSF4でPP2000~PP3000程度を行き来するまことです。
何だバカヤロー

twitterID:Edogarou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。