--------(--)


2010-09-10(Fri)

まことの基本的な使い方的な1

昨日、まこと使う上で覚えなくちゃいけない事ってなあに?って聞かれたので思いつくものを書いてみる。

すっごい根元の所から書くと、歩きの遅さとダッシュの距離かな。歩きの遅さのせいで歩き投げとか出来ないし、ダッシュの距離調整が難しいせいで相手の牽制に引っかかる事なんてしょっちゅう。

で、どの技振ってけば良いの?ってなると立中P、屈中P、立中Kとかかなあ。必殺技はそんなにブンブン振ってけるのが無いし、単発で降るんだったら、当たればラッキー的な考えで使わないとダメだね。しかしハイリスクローリターンな技ばかりなので(吹上以外)しっかり狙わないとキツいです。

それで、まことって結構その人のプレイスタイルが顕著に出ると思うんだよね。ガンガンいこうぜ!の人もいれば、いのちだいじに!の人もいる。だもんで一概にどう立ち回るのが一番良いのか、って話の結論を出すのは難しいと思ってます。

自分が考えてるまこと像としては、
ヒット&アウェイで地道に責める。
低空剣と通常空中技で相手のセビを翻弄する。
立大P、颪を軸とした高スタン値技で攻めてスタンさせる。
颪、屈大Pの見えそうな択。
疾風セビキャンからの択。
固めからの移動投げと剣の択。
吹上からの派生技。(最良の選択肢が最大ダメコンとは限らない)

とかですかね。とりあえず思いつくのは。
まことって正直あんまり強くないので、最初のうちに変な癖つけるより上級者の動画見て覚えた方がいいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

えどがろう

Author:えどがろう
PS3版SSF4でPP2000~PP3000程度を行き来するまことです。
何だバカヤロー

twitterID:Edogarou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

