--------(--)


2010-08-23(Mon)

何回目ですかブログ作るの

こんにちはこんばんは。生涯何回目でしょうかブログ作るのは。
まことクラスタの方々がなぜかFC2ブログを使ってるので僕も乗せられて作りました。

いやー、実際twitterを普段使ってるせいか、まとまった文章作るのがだいぶ億劫になりまして、本当にブログ続けられるのかって言うのが自分の中であります。僕は別に対して強いわけじゃないし、ありきたりなネタしか書けないと思いますが、主に初心者の方を対象に懇切丁寧にスパ4の攻略記事を書けたらいいなあと思います。


さて、いきなりまことの攻略記事を書くのもあれなので、スパ4における基本的な立ち回り方(全キャラ共通)を書きましょうか。うーん、本当に初心者の方々(500PP超えられない系の)を対象にしましょう。

特殊なキャラ(ダルシムとか)を除くと、大体の立ち回りは以下の通りでOKだと思います。

  • 相手のジャンプ攻撃は通常技対空で落とす
    落とせないと思ったら素直にガードしましょう

  • 近距離では強攻撃を使わない
    強攻撃はダメージが取れますが、その分発生が遅いので相手の弱攻撃と同タイミングで出すとほぼ負けます。
    近距離では弱攻撃、投げ、ガードをばらまいて、相手のクセを覚えましょう。相手が投げを多めに使ってくるようなら、グラップを入れる。グラップが出来ないようならバックダッシュか後ろジャンプで仕切りなおしても良いと思います。

  • 中距離では隙が少なく、リーチの長い技で牽制
    初心者の方で結構つまづくのはここだと思います。無理にジャンプ攻撃からフルコン狙おうとすると相手の対空でやられるので、まずはしっかり牽制。
    で、牽制技の届く範囲を覚えること。ちなみに牽制技が相手に当たらない距離で出してもOKだと思います。
    何故なら相手の前歩きに当たる時があるからです。基本的に、牽制技は相手に当たるか当たらないかぐらいの距離で出すと良いと思います。

  • 相手に固められた!ガードできない!
    相手の地上技は基本的にしゃがみガードでOKです。ただ、ここからどうやって返すかが難しいと思うのですが、最初はバックステップで良いのではないでしょうか。あとはグラップ、無敵技の暴れなどがありますが、最初はバックステップでいいと思います。

あとヒント。
  • めくり攻撃がガードできない!
    垂直ジャンプ攻撃で落とすのがおすすめです。
    うーん、実際は、相手のジャンプの軌道を見れば後ろに落ちるか前に落ちるか分かるはずです。これはもう対戦数を積んで、相手がジャンプした位置と起動から、自分の上を超えるか超えないかを判断するしか無いですね。


いや、書いてて思うけど、結構これを実戦でやるのは難しいな・・・。どうしよう・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

しg

参考なります
プロフィール

えどがろう

Author:えどがろう
PS3版SSF4でPP2000~PP3000程度を行き来するまことです。
何だバカヤロー

twitterID:Edogarou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

