--------(--)


2010-11-03(Wed)

5F詐偽が通るキャラ #2

まことの5F詐偽ですが、ダッシュ系の動作は先行入力が利くので通常技を絡めた4F詐偽(後ろ投げ→6中P→垂直ジャンプ攻撃)よりは
安定して出せるかと思います。が、慣れないとやはり難しい・・・。

・アベル
ビタだとEXコマ投げで掴まれますが、詐欺飛びが遅れると掴まれません。
基本的にアベルはゲージがないと無敵行動がとれないので、詐欺飛びをやる場合は相手のゲージをよく確認。
無空も食らっちゃいます。

・ルーファス
UC2のみ掴まれちゃうっぽいです。

・エルフォルテ
エールーフォールーテー
ウルトラスパーク!

・ヴァイパー
全ガード可能。

・フェイロン
ノーマル熾炎脚で落とされちゃう・・・。準詐偽飛びにしましょう。

・キャミィ
キャノンスパイクはガード可能。

・ホーク
EXトマホークで返されちゃう・・・。EXメキシカンタイフーンも発生5Fなので回されちゃう・・・。

・ディージェイ
EXショウヘイヘーイで返されちゃいます。

・豪鬼
昇竜乙。

・剛拳
当て身のみ。

・コーディー
全ガード可能。

・ガイ
EX武神旋風脚にやられる。
2010-11-02(Tue)

5F詐偽が通るキャラ #1

まことはEX颪→後ろダッシュ→前ジャンプ攻撃で5フレームの詐偽飛びが出来ます。
ということでいまいちこの詐欺飛びが通るキャラを分かっていなかったのでまとめてみました。
もしかしたらビタの詐欺飛びが出来てない可能性があるので、間違ったことが書いてあるかも知れません><

・リュウ&ケン
昇竜拳でお通夜。

・春麗
EXスピニングバードキックは完全にガード出来ます。
唯一スパコンが相打ちっぽくなりますが、この場面で使ってくる人はそうそういないでしょう。

・本田
EX頭突きはガード出来、EX百貫は明後日の方向に飛んでいきます。
スパコン、ウルコンも全ガード出来ます。

・ガイル
サマソッ!

・ブランカ
EXバチカ、UC1、など、すべてガード可能。
ちなみにサプライズフォワード、サプライズバックは発生時点で無敵がないので潰せます。

・ザンギエフ
ダブラリで負ける。EXパワーボムは投げすかるっぽいです。

・ダルシム
まさかのEXヨガブラストはガード可能。
ただし安定対空のヨガインフェルノで落とされる。

・バイソン
ヘッドはガードできますが、EXストレート、EXアッパーはガード出来ないっぽいです。

・バルログ
各種EX必殺技は無敵が無く、UC2もガード可能。

・サガット
(EX)アパカはガード可能、ニーも無敵がないので潰せる。

・ベガ
EXサイコ、EXニーはガード可能。
2010-10-26(Tue)

ちょっとしたネタ

屈大Pこかせ>前ダッシュ>中颪>屈大P

まじこれテストに出るから!これでPP2000まで行けるから!嘘です!昇竜暴れ怖いですけどバクステと混ぜたら
相手も人の子、そのうち暴れを自重するはずです!



あと比較的楽なのは何だろうなー。
次回は低空剣の出し方とか撮影してみますかー。
2010-10-20(Wed)

裏回ってた

先日のSeason's Beatingっていう海外の大会で、ジャスティンまことが
アドン相手に使ってたネタが気になったので一応調べてみました。

ネタって言うのが、壁際EX疾風>6弱K>前ダッシュでアドン相手に裏回ってた。
この内容自体今まで耳にしたことがなかったし、一応自分もリュウ相手に裏回れるか試した時に
出来てなかったので、てっきり全キャラ出来ないものと思い込んでたのですがどうやらアドン相手には出来るらしい。

↓ちなみにその動画。2:40辺りですね。


で、気になったので一応全キャラ試してみました。

スクリーンショット(2010-10-20 1.07.19)


えーっと、35キャラ中8キャラが一応6弱Kがヒットした後ならどのタイミングでも前ダッシュすれば裏回る事が出来ます。
「△」になってるのは6弱Kが当たってちょっと待ってから前ダッシュすれば裏回れるんですが、
完全にこっちの不利フレームが大きいので多分使わない方が良いでしょう。
ブランカのみ「?」になってるんですが、そもそも6弱Kが当たらないんですよね。俺が下手なだけ?


で、これとは別にtwitterの方にちょっと気になるネタをつぶやいている方がいたのでご紹介します。
箱でまことをプレイされてる「そーいち」さんという方がいるのですが、リュウ相手に裏表分からない剣の
出し方をつぶやいておりました。
内容を拝借させてもらうと、以下の通りです。

・EX疾風>最速しゃがみ小KかP>斜め前中剣 でめくれるというか裏落ちの表ガードだかなんだか分からないことになる

です。
自分でも試してみたのですが、確かに意味の分からない当たり方します。
めくれるときは相手の背中にヒットしますし、表の時は相手の頭頂部辺り。
正直これは剣の出すタイミングで変わると思うんですが、そうそう細かく出す位置を制御できないですからね・・・。

一応イメージ映像撮ってみましたけど、まだ全然安定してなくてすみません・x・・


いやー、これは知らなかったです。そーいちさんありがとうございます!
2010-10-18(Mon)

えどスペシャルVer0.1

今朝起きて何となく考えたので、気絶値とかちゃんと計算してません。
3ゲージ吐く意味があるのかは後からゆっくり考えます。
あと、ミンナニハナイショダヨ。

対空対前ジャンプ大P>前ダッシュ>(唐草or立ち大P)>EX疾風>セビキャン>6弱K>前ダッシュ(唐草or立ち大P)>・・・

割と博打的なところがあるんですが、択がかかる所で裏回ってるんで
一応相手側は捌きにくくなってるかなあと思います。
あと最後に唐草使う時は立ち大Kで締めると気絶値900族はコンボ補正を
1回分残してピヨらせられるかと思います。

まあ帰ってから要検証・・・。
プロフィール

えどがろう

Author:えどがろう
PS3版SSF4でPP2000~PP3000程度を行き来するまことです。
何だバカヤロー

twitterID:Edogarou

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

